おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

いつまでも誕生日が嬉しい理由。

今日は私の誕生日でした。
「歳を取るのは嫌だわ」という話は
よく聞きますが、
(私の母も言ってました。)
40とっくに過ぎた私。
大きな声では言えませんが、
毎年、楽しみでワクワクしております。
たぶん、
このクリスマスのキラキラした✨時期と
重なってるからかも。

 

「作ってー」なんて言ってないのに
昨日の夜、ケーキのスポンジ作りをする夫。
私もちょっと眠かったけど
焼きあがるまでは起きてました(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20211223212346j:plain

そして
今日はゴッホ展へ。
有名な作品もあったけど
初期のデッサン的な作品や
写実的な作品もあり
今まで行った美術展の中で
一番楽しかったです。

f:id:ouchi-no-necco:20211223212353j:plain

そして、楽しかった理由の一つが
この絵かも。
「種をまく人」は有名ですが、
本物の力というか
平面の絵なのに
太陽の輝きが眩しくて
体全体を包み込んで
照らされてるような不思議な感じでした。

朝一で行ったので
そんなに混んでもなく
一回通り過ぎても
やっぱりもう1回見ておきたい、と思い
引き返して見に行ってを
3回ほど繰り返しました。

子どもが見たらどう感じるんだろうなぁと
思ったりもして。

ゴッホ 種をまく人

その後で
外のオブジェで遊んだり。

f:id:ouchi-no-necco:20211223212404j:plain

そして
帰ってから
夫が夕食を作ってくれて
仕上げたケーキでお祝い。
(ん?ロウソク何本だ?何歳だ?(笑)

ケーキは
お店で買ったものと言われても
わからないくらいおいしくて。

私が作ると
白砂糖や生クリームを使わなかったりして
それはこの歳になって
ウプッてなるからなんだけど
(できればそうして欲しいけど)
やっぱりそれは言わないでおこう。

だって、わざわざネットでレシピ探して
前々日までに材料も買ってきてくれて
仕事終わって帰ってきてから
スポンジ作ってくれてたから。

はぁ~今年もステキな誕生日になりました。

f:id:ouchi-no-necco:20211223212427j:plain

朝、私より早く起きて
朝ごはん準備してくれてありがとうー。
(いや、起きようよ、いや、起きれない…

車を運転してる横で
いつも寝てるのに
許してくれてありがとうー。

どんなへなちょこな私でも
受け止めてくれる。
だから
私は、安心して
歳を取れるのかもしれません( *´艸`)