おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

採りたて椎茸の食べ方。

この前の雪が
嘘のように暖かい今日は
自然と触れ合う日でした。

 

午前中は
長野おばあちゃんの山に椎茸採り。
上の子にも声かけたけど

 

「いかーん。」って。

 

あのね、
山で椎茸採るなんてなかなかできんことなんよ。
当たり前じゃないんよ。

 

f:id:ouchi-no-necco:20210221221135j:plain

 

昼からは
借りてる畑へ。

何かいい匂いがすると思ったら、
梅の花が満開。

f:id:ouchi-no-necco:20210221222509j:plain


ジャガイモを植えるところの
土を耕したり
肥料を入れたりしました。

 

夫に声をかけたら手伝ってくれたー。

土もふかふかになったし、
種芋も買ったし、
あとは植えるだけだ。

f:id:ouchi-no-necco:20210221222707j:plain

 

「今日はがんばった~。
 あー、ビール飲みたくなった~。
 買ってこよっかなぁ。」

 

→この時点で5時過ぎ。
 ちなみに今日は夫がご飯づくり担当。

「え?今から?
(お店まで10分はかかります。)
わざわざ行ってまで飲みたいん?」

 

「うん、飲みたい。
 おかず作ってから行ってくるわ」

 

夜ご飯は作ってもらうし
別にいいんだけど、
いいんだけどね。

 

せっかく
畑仕事して運動したのに
ビール飲んだら
プラスマイナスゼロではなかろうかと
思うけど、

以前、
それを言ったら
「ゼロになるだけやけんいい」
と言われた。

 

呑めない私には
わからないけど、

 

採りたてに
おばあちゃんのこしょう味噌を
つけた椎茸は
確実に格別においしいかった!

 

f:id:ouchi-no-necco:20210221222719j:plain



#椎茸 #採りたて #こしょう味噌 # #野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com